狂ったおにぎり

ままならねぇ毎日

追記、私立恵比寿中学について

 

 

こんばんは。なかすです。

 

 

 

先日、佐々木彩夏氏について考察するブログをあげましたが、実は冒頭に書いてたことがありまして…

あまりにも長くなってしまい脱線してしまったので、別でまとめさせていただきました。

 

 

 

佐々木彩夏氏について考察させていただいたブログで関ジャムの話をしましたが、その日の特集は「歌唱力がすごいアイドル10人」でした。

 

その中に私の推してるアイドルグループのうち2人も紹介していただきまして…

私立恵比寿中学といいます。

 

f:id:oktr_nks:20201109090304j:image

 

関ジャムでは安本彩花さんと柏木ひなたさんの2人が紹介されておりました。

 

f:id:oktr_nks:20201109090941j:image

緑が安本彩花さんオレンジが柏木ひなたさんです。

 

f:id:oktr_nks:20201110070855j:image

 

可愛いの暴力。

 

 

 

私立恵比寿中学ことエビ中は現在6人のアイドルグループです。

 

 

紹介されたときは、普段テレビという媒体に恵まれないアイドル達ですので、ビックリしつつ嬉しくて嬉しくて震えました…

 

しかも、ライブの映像で歌の凄さを解説してくれたのです…!

本当によくわかっていらっしゃる…!

さすが全スタダアイドルの心の兄さん、ヒャダインよ……

 

他にもハロプロ系のアイドルや、私もはじめましてのアイドルなど、テレビではあまり見ないけどメチャクチャ歌唱力が凄いアイドル達がたくさん紹介されておりました。

横山くんがめちゃくちゃに澄んだ瞳で「凄いのに、なんで皆んなテレビ出えへんの?」と言ってくれて、泣きました。

きっと闇も飲み込みながら、言ってくれたんだろうな…いい人だ……

 

私は特にエビ中のファンなので、エビ中が出た瞬間、しかも2人も紹介されたときは衝撃で「…え?こんな世界あるはずない…」ってくらい現実を受け入れられませんでした。それくらいテレビに縁がないので…

 

 

ラーメンズ小林賢太郎さんの言葉で、

 

「テレビは不特定多数が観る媒体だから、自分の笑いを受け入れない人も観る可能性がある。」

「テレビに出てた人を観たいという気持ちで舞台に来るのではなく、自分の「作品」を「面白い」と思う人がわざわざ足を運んで観に来てくれて、その人の為にやりたい」

「テレビという媒体は漠然と価値があると思い込んでいるひとが多いが、それは危険なことだ。自分の作品を守るためにテレビと距離を置いてる」

といったような「テレビ」についての言葉がありまして、その言葉は何故か私の中でいつまでもずっと残っております。

 

私は「好きなもの」がだいたいテレビ向きではなかったりテレビをメインにしていないことが多く、あまり他の人から知られたり共感してもらえることがないのです。

そんな私の好きなものを守るような言葉だからかもしれません。

テレビ=価値 ではないんだと。

 

今ではやんわ〜り「テレビは苦手」とおっしゃってる小林賢太郎さんも、20年前のブログではハッキリと「テレビきらい」っておっしゃってて、LOVEでした。

 

f:id:oktr_nks:20201109102520j:image

 

私のカメラロールに残る最古の小林賢太郎氏。

 

 

 

とはいえ、今回テレビで紹介されたことにより、ある日、アイドル好きではない友達から突然「エビ中の子、すごく歌がうまいんですね…アイドルってみんな似たようなもんだと思ってたから、びっくりしました」って言われて、

これがテレビか…となりつつ、素直に、少しでも彼女たちの努力の結晶が認められたような気がして、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったです。 

 

f:id:oktr_nks:20201109101552j:image

今回紹介されなかった4人。かわいい

紹介されなかったとはいえ、この4人ももちろん歌唱力もパフォーマンスも凄いです。

しかもバケモノ級にキャラ立ちしてます。両サイドのお姉さん2人はもちろんなのですが、真ん中の末っ子2人がヤバイです。

それと、エビ中は皆んな人見知りなのがよい。

 

 

 

エビ中は良くも悪くも本当にたくさんの出来事を経験しているグループであります。

上記の本にファンが教えてもらえる範囲の全て(といってもかなり赤裸々で、ファンが教えてもらえる範囲を全然余裕で超えてるくらいの内容)が書かれております。

良くも悪くもとは言いましたが、私のようなファンからみると「辛い出来事」が圧倒的に多いです。

悲しい涙をたくさん流してきた彼女たちだからこそ、強かで人の心を打つパフォーマンスが出来るのかな、と思います。

だからこそ、嬉しい涙も流してほしい。

彼女たちが手放しで大喜びできる日が来てほしいです。

 

 

私立恵比寿中学の良さがわかる動画、たくさんあるけどオススメ置いておきますね。

私立恵比寿中学 「自由へ道連れ」from 椎名林檎トリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」 - YouTube

 

自由へ道連れの初披露です。

椎名林檎氏のトリビュートアルバムのうち一曲。

椎名林檎氏の心に引っかかったのかと思うと嬉しかったです…

しかもこの日のパフォーマンスはめっちゃ良かった。はちゃめちゃに良かった。

振りが出来てないのでそれこそ「自由」にパフォーマンスしているのですが、それがまたいい。

※今では振りがあるので、しっかりダンスしてます

 

 

 

 

それともう一つ。

ジャンプ Live at バンドのみんなと大学芸会2019エビ中のフルバッテリー・サラウンド - YouTube

私立恵比寿中学バンドのみんなと大学芸会2019

エビ中のフルバッテリー・サラウンドより「ジャンプ」

 

これは最新アルバムplaylistより、ライブで生バンドで披露された「ジャンプ」という曲です。

エビ中の魅力はライブにあると思っているのでライブバージョンです。

しかし、こちらは本来、安本彩花さんがセンターの曲でございます。ですが、悔しくも休養中だったので、センター抜きで披露されました。

センターが不在の中にも関わらず、かなり完成されているジャンプで凄いです。あやちゃんのパートをメンバーでフォローしてるのですが、表現力やばいです。特にりったんの「今だ!」のところ、めちゃくちゃ痺れます。

ある意味ハードルが上がっているのに、ここに安本彩花さんのパフォーマンスが入ると、安本彩花の曲になるのです。安本彩花さんのとんでもねぇ表現力に圧倒されます。

 

 

私立恵比寿中学 『ジャンプ』MV - YouTube

こちらは「ジャンプ」のMVです。

6人揃ったライブバージョンで本当は観ていただきたいのですが、MVには安本彩花さんの歌声のみ入っているのでこちらを置いておきます……

 

 

 

今は安本彩花さんが病気のため休養に入っております。

私立恵比寿中学が6人揃ってパフォーマンスしている姿は、正直あまりみれません。

他のメンバーも含めて事故や病気があったり、なかなか6人の足並みを揃えて前に進むことが難しいのです。

今も、復帰したばかりの安本彩花さんが、ファンもまったく思いもしなかった病気が見つかり再び休養に入ってしまいました。

 

個人的な話になってしまいますが、私は私立恵比寿中学を好きになってから、神社に行く際、神様へ感謝したり願い事を祈ったりすることが超減りました。激減りです。

神様なんていないなって思うからです。

神様がいるんだったら私立恵比寿中学をこんなに大変な道を歩かせるのは酷だし、許せないなって思うからです。

なのでもう祈ってません。

「今年もよろしく」くらいしか祈りません。

 

私は私の好きな人やものだけ幸せであれと思ってます。

広い世界全員幸せとかは全く願ってません。

自分の好きな、自分に近いものだけの幸せは全力で祈ってますし、努力してます。

家族や友人は自分の身近にいるので、努力が結びやすいと思います。

 

私はエビ中のファンなので、私立恵比寿中学の幸せもたくさん祈っております。

しかし、ファンはファンでしかないので、出来る範囲が限られるし、幸せをもらってばかりです。

エビ中のニュースをみて、無力さを感じてばかりです。

遠くでスマホの画面とにらめっこしながら、身を案ずる事しかできません。

本人たちが一番辛いのに、どんなときもエビ中は「大丈夫だよ」と私たちを気遣います。

嬉しいニュースがみたいです。

幸せになってほしい。

理不尽な不幸は許せません。

みんな楽しく幸せにアイドルしてほしい。

それに伴う悲しいこととか、壁は誰しもあるから仕方ないと思うけど、でも病気とか、事故とか、そういうのはもうたくさんです。

 

純粋に、歌もダンスも、とにかく表現力がすごくて胸を打つアイドル達なのです。

だから、そういう余計な不幸を私立恵比寿中学に付与してほしくない。付け足さなくていい。

純粋にすごいのに、と思う。付け足さなくても十分最高なんだよ。

 

 

 

私立恵比寿中学「でかどんでん」MV - YouTube

私立恵比寿中学ーでかどんでん MV

 

「ジャンプ」も出来て、この「でかどんでん」もできるのすごくないですか?

すごいのよ…ホントに……

エビ中のポテンシャルの高さは凄すぎていつも震えてしまいますね…

 

 

f:id:oktr_nks:20201109101343j:image

 

※これは震える中山莉子さんです。

 

 

エビ中の最新アルバムはApple Musicなどサブスクで聴けるので是非聴いてみてください。

 

1番のオススメはライブですが…

 

 

エビ中の最高さはきっとまた語ると思うのでここまで。

 

f:id:oktr_nks:20201109101500j:image

 

こういうエビ中の謎写真、集めるの好きです。