狂ったおにぎり

ままならねぇ毎日

妊娠中の出来事16〜妊婦の痛み〜

 

妊娠8ヶ月〜9ヶ月頃。

里帰り先である秋田での産院に初めて行きました。

エコーのときに、初めてあったけ〜ジェルをお腹に塗られて、いつも冷たいジェルだったので看護師さんに思わず「あったかいですね…」ってクマムシみたいなこと言っちゃって恥ずかしかったです。

 

 

この頃になると赤子が大きすぎてもうエコー写真は臓器の一部とかしか写らなくなっていました。顔を隠してるポーズをしてる事が多かったからなのかもしれませんが…。

いつも先生に「これが心臓で、ここらへんは肺かな?」とか臓器の説明ばっかりされてました。

 

f:id:oktr_nks:20230201223113j:image

 

そしてこの頃私を悩ましていたのが

恥骨痛

 

もうこれはほんとに最悪でした。寝ても覚めても恥骨が痛い。

この痛みっていうのが例えば座ってて、立とうとしたときや、寝てて起きようとしたとき。次の動作に行こうとしたときにズキーンとやってくるやつでした。

「ぐあ〜」と呻きながら動けなくなるくらい痛かったです。

ちなみに骨盤ベルトは毎日付けてました。

 

そしてお次はこむら返り。

こむら返り痛すぎる。マジで。恥骨痛はちょっと予測できる痛みなんですけど、こむら返りは突然きます。寝てるときに。完全に油断してるときに刺してきます。

これはもう痛すぎて、夜中でもけっこうなデカ声で「イタタタタタタタ!!!!!」というタイプの痛みでした。

恥骨痛が静だとするとこむら返りは動の痛み。どっちも地獄です。

こむら返りは8ヶ月くらいでなくなってきたのですが、恥骨痛は産むまでありました。

 

あとはやっぱり体重増加も悩みの種で、ちょっとしたことですぐ体重が増えるのが苦痛でした。酸素吸ってるだけなのにご飯のカロリー摂取してない?ってくらい、日々食事も運動も頑張ってるのに増える。

出産が目前になってきて出産の恐怖に毎日怯えつつ、食事制限しなくちゃいけない…。

妊婦は日々あらゆるストレスとの戦いです…。

 

そんな時の唯一の楽しみがこれでした。

 

f:id:oktr_nks:20230201220555j:image

 

 

 

つづく