狂ったおにぎり

ままならねぇ毎日

妊娠中の出来事 番外編 〜買ってよかったもの達〜

 

久しぶりの更新です。

今日は番外編です。

 

妊娠中に買っておいてよかったものをまとめてみました。

思いついた順で書くので、見にくいかもしれませんが、上にあるほどより強く買ったほうがいいと思ってるってことだと思うので、参考までに…

妊娠中とありますが、出産後に買ってよかったものもあります。(ガバガバでごめんなさい)

 

購入品のリンクは実際買ったものをなるべく載せてますが、西松屋やバースデーなどの店頭で買ったものなどもあるので、その場合は参考程度にAmazonのリンクを載せているものもあります。

 

 

 

 

買って良かったもの

 

  • 妊娠出産の本

妊娠中ずっとこれ読んでた。

マジでおすすめ。

役所の手続きのことから、月齢ごとのお腹の大きさや不調など、妊婦が知りたいことほとんど書いてるので精神安定剤にもなる。

 

 

なきゃだめ

 

うちは↑をメルカリで買った。(2万円台だったと思う)

里帰りをしていたので、家に戻る際に新生児を長距離(4時間〜5時間)運ぶと思うとちょっと高いけど安全性の高いものと思ってコレにした。

 

 

  • 抱っこ紐

新生児〜6ヶ月まで外に行くときは毎日お世話になった。

とりあえずベビーカーよりも抱っこ紐を買っとけばしばらくいける。

なんだかんだでエルゴはしっかりしてるから、腰も死なないし、新生児でも抱っこしてて安心感ある。

背中がメッシュになってるほうが通気性を考えると良いと思う。

 

 

 

  • スワドル

正規品は高いので、半分くらいの値段で偽スワドルを購入。

Sサイズは3ヶ月も保たなかった気がする。

初めは見た目がサイコパスを収監するときの拘束具みたいで気乗りしなかったが、着せてみると案外かわいい。動きがかわいい。

サイズアップを購入したり洗い替えを買ったりで、使わなくなるまで計4枚買った。

モロー反射がなくなるまで毎晩こちらを着せて寝かしましたが、すんごい寝る。

これは本当にすごい。

新生児なのに夜は朝まで寝てること多かった。

これのおかげで早いうちから朝と晩の区別がついてくれたと思う。

 

 

 

  • 大量の肌着(50〜60サイズ)

赤ちゃんって本当に何度もゲボるし、漏らすので何枚あってもいいです。

私は短肌着とコンビ肌着に特にお世話になりました。

枚数はお下がり含めて短肌着×10、コンビ肌着×6くらい持ってた。(長肌着やロンパース肌着もあったけどあまり使わなかった)

基本日中は短肌着+ベビードレス(赤ちゃんの洋服)

か短肌着+コンビ肌着で過ごしてた。

お下がりなんて使わずに自分で買った自分のこだわりの服着せるもん!と思っていたけど、そんな幻想はすぐに捨てました…

退院して翌日頃には「お下がりがあって良かったなぁ」とほざいてました。

 

リンク↓

2枚組 新生児短肌着 | 西松屋

 

 

 

  • 赤ちゃんの服(50〜60サイズ)

すぐ着れなくなるから、お下がりでいいとはいえ…ほしいやん…

初めて西松屋行ったときは、カバーオールだのベビードレスだの色々ありすぎて混乱したわ…

ほんと赤ちゃんの服の用語ってわからんよね。

性別が分かったあとに夫と共に買いにいきました。

とりあえず2wayオールを買ったよ。

楽しかったよ。すぐ着れなくなるけど。思い出思い出。

 

 

 

 

 

  • ピュアレーン

これは入院中にあって良かったものです。
これが無かったら今頃私の乳首は死んでいます。

授乳の痛みは本当に辛い…。

初産婦の人は絶対にあったほうがいいよこれ…。慣れない授乳って地獄だもん…。

本当にこいつには何度も助けられた。

ありがとうピュアレーン…。

授乳に慣れるまで3ヶ月くらいは使いました。

合計で、大きいサイズ(37g)3本購入して、ちょっと余ってる。

 

 

 

 

母乳過多で乳腺炎の私は、西松屋やバースデーなどで売ってるブラとか、パット入りキャミソールだと締め付けがキツくてキツくて乳が張って痛かったのですが、色々試してコレが1番締め付けがなくて、使いやすかった。

もう毎日これです。

ただ、乳腺炎で乳ハリハリの人はいいかもしれないけど、そうでもない人だと寝てる時とかずれちゃうかも。

 

リンク↓

【まとめ買いでお得】 授乳に便利!産後サイズレース付きブラキャミソール 【瞬間授乳】(チュットコット/chuttocott)|通販のベルメゾンネット

 

 

  • 骨盤ベルト

産前産後どちらも使えるっていうワコールのやつをブラックフライデーのときに購入。

こいつはホントに腰を支えてくれる。

 

 

 

 

  • 抱き枕

お腹が出てくると、どういう姿勢で寝るのが正解か分からない。 

体も痛い。

こむら返りもする。(激痛)

そんなときはこれ。抱き枕。

私はしまむらで激安の長いやつ買ったけど、それで充分だった。(Amazonのリンクはこんな形っていうイメージです)

足に挟めるくらい長いほうがいい。

今は使わなくなったので、母がぬいぐるみ作る時の綿としてバラバラの散り散りになりました。

 

 

 

  • 授乳クッション

これがないと、腕が死にます。

 私はバースデーでボタン付きのものを買ったけど、サッと付けるのに不便だったのでボタンなしのほうがいいかも。(下記リンクのようなやつ)

 

 

 

  • トッポンチーノ

何語?ってなるよね。

抱っこ布団というものです。

これごと抱っこして、授乳したり寝かしつけをして、そのまま寝ちゃったときに背中スイッチを発動させずに、そのまま下に置けるちょっと大きめの座布団みたいなものです。

意外と赤ちゃんの置き場所(置き場所て)困るんですけど、これがあると便利だった。

うちは丁度良いサイズのカゴ(もらった)にトッポンチーノを設置して、ワンオペ時のトイレや風呂の待ちのときに赤子をそこに置いて活用してました。

母が手芸大魔神なので、手作りでした。無料。西松屋とかでも売ってるよ。

 

 

 

  • ベビー用枕

頭の形、気になるやん…

西松屋とかバースデーに可愛いのたくさんあるよ。私はバースデーで買った。

 

 

 

  • おしゃぶり

歯の形とか悪くなったらこわいし…

てか泣いたら抱っこするし…

寝る時もトントンしてサスサスするし…

いらんやろ…

 

いや、いるわ!!!!!!!!!!

これなきゃ、今頃目の下クマだらけで睡眠不足とストレスで死んどるわこっちが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

赤ちゃんって口の中に、ポケットみたいなとこがあって、そこが埋まってると落ち着くらしいよ…(母談)

もうね、泣き止むんだったらなんだっていいよって妥協しました。

特に夜中。突然のギャン泣き。

他にも

なかなか寝ないとき…街中でぐずったとき…チャイルドシートで嫌がってどうしようもない時…

おしゃぶりで一発です。

いや、赤ちゃんによるけどね…

ぜんぜん吸わない子は吸わないから…

 

ヌークの動物のヤツ、可愛くて好き。

今は夜におしゃぶり行方不明事件対策として光るやつ使ってる。

 

 

  • ホワイトノイズ

チャイルドシートブチ切れ期が生後4ヶ月頃にあり、車乗ってる間の30分くらいは平気で泣き止まず、こっちの気が狂うと思い、ダメ元でこちらを購入。

もちろん効かないときもあるけど、これを流しながらおしゃぶりを吸わすを日々繰り返していたら段々落ち着いてきて、少しずつチャイルドシートブチ切れ期が落ち着きました。

やや安かったオレンジを購入。

柔らかいライトも点くので、授乳ライト代わりにも使えるかも。

 

 

 

これはハイライズ派かローライズ派か個人差あるかと思いますが、私の行ってた産院は締め付けが良くないからということでローライズ推奨でした。

お腹の冷えは腹巻きで予防してたよ。

 

 

 

 

入院のとき準備しろと 言われます。洗濯出来るなら、3枚くらいあればええと思う。

私はベルメゾンで買ったよ。

 

 

 

毎日ほうれん草食べれないし、なんか飲んだ方いい気がするから…。

ディアナチュラが信頼できるという母の言葉信じて今も飲んでる。ビタミンCのやつも。

 

 

 

 

  • ペットボトルのストロー

だいぶ細かいものになってきたけど、これなかったらキツかった。

いつ使うって、産むときですよ。

横になりながら飲み物飲むので絶対いる。

 

100均のでいい。絶対に買ってください。入院バッグに入れてください。

 

 

  • 空気で膨らます沐浴用お風呂

洗面台とか、台所の流しでやるのがオススメ。

低いところでやると腰が死にます。

使うのなんて産後1ヶ月くらいなので、空気抜いて小さくできるものの方が場所も取らないよ。

 

 

 

  • ガーゼたくさん

沐浴でも使うし、朝とか顔拭くときにも使うし、よだれも拭けるし、何枚あっても困りませんからね…

 

  • ふわっふわのバスタオル

赤ちゃんはお肌ヨワヨワで厚さがラップ一枚分しかないらしいので(薄くてコワ…)新しくて優しいやつ、こうてやってくれ…

うちはコレをブラックフライデーで購入。

 

 

 

  • 保湿クリーム

赤ちゃんの肌はラップ一枚分…(薄コワ)

産院で教わったことは「赤ちゃんはとにかく保湿。お風呂上がりはテッカテカになるくらい保湿。ティッシュが貼り付くくらい保湿。」というわけで保湿めちゃくちゃ大事。

オムツ替えのときも保湿するのでかなり消費します。

うちはこれ。生まれたその日からって書いてるやつ。ドラッグストアに売ってる率高いので、買いやすいからコレにしました。

アロベビーは高くて無理。

 

 

  • おむつ取り替えシート

今となっては使ってないですけど、新生児期はおむつ替えてる途中で漫☆画太郎の世界かよってくらいのウンチ大噴射が起きたりすることもしばしばあるので、赤子の下には何かしら防水のもの、敷いた方がいいです。

うちはニトリで買ったやつ、使ってたよ。

 

リンク↓

おむつ替えシート(スター)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

 

 

思いつく限りではこんな感じですかね…。

買っても買わなくてもっていうものもあるんですけど、特に買って良かったものをリストアップしてみました。

よく出産前準備品リストの中にあるベビー布団ブラックフライデーのときに買ったけど、はじめは新生児が生きてるか不安で、離れて寝ちゃいられなかったので、ずっと添い寝してました。全く使わず。

売ろうとしたら、新品未開封じゃないと売れないと言われて、仕方なく使うか…となり

生後3ヶ月後くらいから使い出すと、当たり前の話なんですが、大人が寝るスペースが広くなって、「まぁまぁ意外と使えるな〜」と感じたので、あってもなくても…といったところです。

 

赤子が生まれるにあたって、色々と買わなくてはならないので、私はブラックフライデーのときにまとめ買いしました。

ちょうど去年の今頃ですかね?

とにかくお金かかるので、なるべく安く済ますために試行錯誤…

チャイルドシートなど、高めのものはメルカリで安く買ったり…

エルゴの抱っこ紐は、義両親におねだりしました…テヘヘ…アカチャンホンポでね…

 

生まれてからは悠長にスマホで検索してる暇などはほぼ無いと思ったほうがいいです。

生まれる前に出来ることはやり、買えるものは買おう!安く!

 

 

 

 

オマケ

 

超!!個人的!!に別にいらなかったもの

 

 

  • ハイローチェア

インスタで調べた時は必需品って聞いてたからメルカリで買ったんですが、うちの子は全く寝ないし揺れればキレてました。

自動で揺れる高いの買ったんだけど、無料で作ってもらったトッポンチーノを設置した無料のカゴの中の方が落ち着くようなので、最終的に売りました。

 

 

  • 横抱きの抱っこ紐

新生児期はとにかく抱っこで、せめて片手だけでもあけば…と夫が購入。

使った瞬間にギャン泣きで、トラウマを植え付けたかもしれないと、夫はそれ以降使わず。

私は勿体無いので数回使ってたけど、意外と慣れると寝たりしてた。

トラウマを植え付けられたのは夫だろ。

まぁでも、外では使わないし、いらなかったな。

 

 

長肌着は上から服着ると、はみ出るから使い所がイマイチ分からなかった。

ロンパース肌着はオムツ替える時にいちいち股のボタン止めたり外したりが面倒過ぎて使わなかった。

しかし、生後3ヶ月を過ぎた頃。季節は夏。服のサイズが60〜70になってきたあたりでH&Mのワンピースに目覚め、ロンパース肌着が大活躍。

それからは毎日ロンパース肌着。今現在も。

ロンパース肌着はちょっと大きくなってきてからが、使いやすいよ。

 

  • 妊娠線予防クリーム

高くて買えない。

かゆくなってきて妊娠線やばいってなったときに、産科の先生に言ったら「皮膚科へお行き」と言われて、皮膚科に行って出された軟膏塗ったらそれが一番効いた。

結局そういうもんよ。

自分に合った保湿クリームがええよ。

私は「かさかゆ」っていう謎のボディクリームが1番お気に入り。地元以外だとなかなか売ってなくて困る。

それ+無印のアーモンドオイル。

ちなみに無印のアーモンドオイルで会陰マッサージもしてました。便利〜。まぁ切れましたけどね。

そういうもんよ。

保湿しないのは勇者すぎるので、なにかしらはした方がええと思う。

 

  • 円座クッション

多分いらないと思ったのこの世で私だけかもしれない。

いや、切れたので激痛だったんですけど、円座クッションに座ろうが何しようが痛かったのと、退院時に大分よくなって円座に座るの面倒になったので個人で買ったやつは使いませんでした。

でも、買ったほういいです。

みんなそう言ってるので。