狂ったおにぎり

ままならねぇ毎日

親友の筋トレについて話します。

 

こんにちは、なかすです。

 

今日は思ったことを忘れないうちに残そうと思い久しぶりにブログをかいてます。

 

 

 

「筋トレって裏切らないんだな」

 

 

f:id:oktr_nks:20210527122403j:image

 

 

これです。

 

 

 

 

私は極度の緊張しいの、人見知りです。

恐らく病的な程に人と接することに緊張してしまう部分があります。昔からあります。

どんなに慣れた仕事でも、出勤前は緊張して指先が震えたりしてしまいます。

 

最近は夫の転勤の関係で、新しい仕事をすることになりました。

慣れない職場ともなると、私の小蝿並みの心臓は大暴れしてしまいます。

勤務地が自宅から離れているため、20分ほど運転するのですが、この20分は意外と自分には丁度いい時間で、その間に覚悟が決まってくるって感じです。

朝起きて、忙しい時間を過ごし、出発、

 

職場に着くまでの20分間、1人で音楽を聴き、運転をする。とても丁度いいのです。

 

 

しかし、シフト制の仕事なので、初めて「夕方からの出勤」が入りました。

 

 

仕事が始まるまで長い。

 

 

 

そうなってくると、かなり丁度よくないのです。

 

 

夫の弁当を用意するなど、朝早く起きなければいけない理由があるので、出勤までの時間はどうしても余る。

ソワソワしてしまいます。

 

無駄なのは分かっているんですが、ソワソワソワソワソワソワソワ(永遠)して消耗してしまいます。

 

家事は早々に終わり、自分のご飯を食べるのですが喉を通らない。

ただのパートだし、勤務時間は短い。

誰か嫌な人物がいるだとか、嫌いな仕事だとかそういうものではない。

仕事に行く、という緊張感のみです。

その緊張感のみに弱い。

人と接することに緊張してしまうので、きっと一生この緊張感と共に生きるしかないのは分かっているんですが、克服できない。

これから先、いつか克服できるかもしれないけど、今のところ目処もたたない。

もうこれは仕方ないことなんです。

付き合わなければいけないもんかと思います。

 

 

 

 

 

 

プランクでもするか…」

 

 

 

ここ最近始めたプランクです。

下腹の隆起が許せなくて始めました。

前職のおかげで、わりと筋トレをすることが多く、たまにジムへ行ったりするのですが、最近は新しく始めた仕事に全ての体力を持っていかれてしまい情け無いことにジムに行く気力が起きず、家で行っていた教祖まりな先生※1のトレーニングも行っていませんでした。

 

無情にも下腹は出てきます。

こいつと向き合う余裕はないのですが、ただでさえ新たな仕事に消耗している中、下を向く度に「やあ、君の下腹だよ。」とわざわざ挨拶してくるこいつは更に私を消耗させます。

このままではベッドから降りられなくなったアメリカ人になってしまう…

 

 

f:id:oktr_nks:20210527122242j:image

 

 

せめて今出来ることをやろう。

そう思って始めたのがプランク

プランクなら出来ると思った理由は以下です。

 

 

  1. 短時間で出来る
  2. 下腹に確実に効く
  3. キツイ

 

この3点です。

早い・安い・美味い   みたいなものかと思います(?)

 

 

 

1.短時間で出来る

私は1分30秒を3セットやってます。

インターバルは30秒くらいです。

音楽をかけながらやってます。

だいたい1曲〜2曲目の半分くらいで終わります。

10分もいらない訳です。

 

 

 

2.下腹に確実に効く

プランクの姿勢をご覧下さい。

 

f:id:oktr_nks:20210527123821j:image

 

この体制をキープするだけです。

腹筋には色々なトレーニング方法があるかと思いますが、プランクはとっても簡単。

この体制を崩さずひたすらキープ。

クランチ(体育の授業でもよくやる王道の腹筋トレーニングだとおもいます)などは意外とフォームが崩れがちかと私は思うので、確実に腹筋に効く、フォームが崩れ辛いのは自分はプランクかと思いました。

 

 

3.キツイ

これは自分にとってかなり大事で、いかに短い時間で負荷を掛けられるかが重要でした。

プランクは想像以上にキツイ。筋トレをやる方なら分かるかと思いますが、ただこの姿勢をキープするだけなのにかなりキツイ。

自分は1分30秒行っているのですが、3セット目に考えていることは

「永遠なの?」

「もうやめたい」

「1分でやめちゃおうかな…」

これしか考えません。(弱き心)

この弱き心に打ち勝つことが自分にとってこのプランクを勧める最大の魅力なのかもしれません。

 

 

 

本日分のプランクを終え、思ったことがありました。

 

 

「仕事、できそう」

 

 

(「オレタチ、ニンゲン、クウ」)

 

f:id:oktr_nks:20210527130905j:image

 

 

 

恐らく、プランク中はプランクにしか集中できない。

追い込まれる。

弱き心が現れる。

それに勝つ。

強くなる。(心も筋肉も)

 

 

こういうことだと思います。

 

心はどうか分かりませんが、筋肉は裏切らないことは本当です。

何故ならプランクを初めてまだ4日程ですが、下腹の主張が「あ……下腹でやん…す……」くらいになりました。(?)

 

 

筋トレはメンタルが弱い人ほどやるべきなのではないかと思います。

今はプランクしか出来ませんが、プランクだけでもかなり気持ちの変化がありました。

筋トレはやればやる程効果が出て、裏切らない。

魔裟斗が言ってた。

魔裟斗がいうなら間違いないじゃん…

 

 

 

もう少し余裕が出来たら、ジムへも行きたいです。

一応タイトル回収すると、私は友達が少ないので、筋トレのことも友達だと思ってます。人間は裏切るけど、筋トレは裏切らないので友達になりました。

ほんとに大好き。でも私は筋トレのこと裏切ってばっかでごめんね。

筋トレなんてしたくないとか、プロテイン高いし飲みたくないとか、たまに思ってごめん。

筋トレ、もし私がまたそういうこと言ったら、お前からいなくなってくれても構わないよ。

でもきっとお前はそれでもずっと私の横にいるんだよな……

 

 

 

 

なんの話?

 

 

 

 

 

※1教祖まりな先生

https://m.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

先生のおかげで楽しく痩せるという概念を知りました。ありがとうございます。頭撫でスクワットのゴリ押し19分、愛してます。いつまで経っても腰から前に出るステップが出来ません。