狂ったおにぎり

ままならねぇ毎日

妊娠中の出来事14〜里帰りいざ雪国〜

 

妊婦8ヶ月。里帰りするには通常だと早いのですが、コロナ禍の為、待機期間も含め早めの里帰りになりました。

 

前回の健診ではかなりのストイックさを見せつけてやったのですが、里帰り後、1日で1キロ太るという怠惰の魔物になってしまいました。

実家のごはん、うめ〜〜〜〜

 

このままでは妊娠糖尿病とか、なんか妊婦がなる厄介な病気になっちゃう…と思ってごはんを減らしたり運動したり頑張りました。

妊婦はちょっとしたことで体重がすぐ増えます。ほんとに。怠惰だからだけじゃないです。

 

この頃秋田は雪が積もっていました。(1月下旬)

 

雪で歩きにくいのですが、なるべくウォーキングして体重を増やさないようにしようと毎日母や祖母と歩いて買い物に行っていました。

 

私の祖母と母は狂ってるところがあるので、祖母に突然「春巻きの具、雪の上で冷ましといて」って言われて具の入ったバッドを手渡されたり、

母が10キロの米と重めの野菜を大量買いしたのを徒歩で持ち帰ったりと久しぶりの実家の癖に懐かしさとやばさを感じました。

 

f:id:oktr_nks:20230129222434j:image

f:id:oktr_nks:20230129212318j:image

 

荷物重すぎて余裕なくなっちゃって車と喧嘩する母。

 

 

f:id:oktr_nks:20230129212424j:image

 

雪の上で冷まされる春巻き。

 

つづく