狂ったおにぎり

ままならねぇ毎日

妊娠中の出来事⑦〜「ハワイの置物みたい」〜

 

妊娠5ヶ月。所謂安定期というやつに入りました。

 

妊婦健診で撮ったエコー写真はかなり人型になってました。4週間前は虫みたいだったのに……

 

f:id:oktr_nks:20220915224452j:image

 

この日から赤子のあだ名がハワイの置物になりました。可哀想。

あと叔母には「赤子が囲まれてる黒い部分がスネ夫みたい」って言われました。

エコー写真で大喜利すな。

 

 

妊娠5ヶ月のときにやったイベントといえば

・妊婦歯科検診

・戌の日のお参り

くらいかな。

職場にシフト調整お願いします…ネッ…つったのにシフト鬼みたいに入れられてたっていう嫌なイベントもありました。(うらめしや〜)

 

妊婦歯科検診はもうちょっと後で行っても良かったんですけど、早めに予約して行っちゃいました。

生まれてこの方虫歯のないことと、やたらと足が速いことが唯一の自慢の私が自信満々で挑んだら、歯肉がやや腫れてること指摘されてしまい、この時期メンタルが鬼下がりだったので落ち込んでトボトボ帰ってきました。可哀想。

 

戌の日のお参りでは、アカチャンホンポで購入した腹巻き(犬印)を巻いて、夫と共に神社に行って簡単にお参りだけしてきました。

この時はだいぶお腹も出てきてました。

 

 

この頃になるとなんとな〜く悪阻が落ち着いてきたような…

そのかわり食欲が増してしまい体重が馬鹿みたいにグングンと増えるように…

仕事の日は15分休憩の時にお昼を食べるのですが、まだ悪阻の恐怖に支配されてた私は、空腹時の吐き気がこないように、バカみたいに大きいおにぎりを食らっておりました。

15分で完食せねばならないので「戦時中?」ってくらいガツガツ食べてました。可哀想。

 

食欲が収まらないので、油断するとポテチやらお菓子に手を出してしまうようになり、これじゃあマズイとポテチの代わりに煮干しを食べてみたりしました。

そりゃあポテチ好きの豚(私)にとってはあんまり美味しくないですが、「おいし〜おいし〜」と言いながら、脳を騙して食べてました。可哀想。

 

体重が増加しすぎると、妊婦健診で指摘されてしまうので、体重管理もせねばならぬのです。

 

妊婦ってのは大変だ〜。

 

 

 

 

つづく