狂ったおにぎり

ままならねぇ毎日

③完結 初めて声優さんが出るライブに行った〜アイドリッシュセブン 2ndLIVE REUNION〜

 

②の続きになります。②はこちら↓

② 初めて声優さんが出るライブに行った〜アイドリッシュセブン 2ndLIVE REUNION〜 - 狂ったおにぎり

 

 

引き続きアイドリッシュセブン本編やライブの内容に触れてますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

このブログを書き始めたのが7月20日土曜の夜なんですけど、もう2週間経ってしまうんですね…。

ライブレポは鮮度が命と小耳に挟んだんですが、私はアイドルの話するとき何度も何度も昔のあのライブのあそこが良かっただの、味がしなくなるまで噛み続けるタイプのオタクなので、アイドリッシュセブンも老舗のハヤシライスくらい寝かせてやろうかと思います。(早く書け)

 

とはいえ記憶力がハムスターくらいしかないので、急ぎ足で語って行きたいと思います。

f:id:oktr_nks:20190719221849j:image

ハムスターはかわいい。

 

 

前回はŹOOĻのZONE OF OVERLAPのトウマの声量でドームの天井が破壊された回までお話ししましたので、その続きから…

 

ŹOOĻくん達が捌けた後に聴こえてきたイントロで私は思わず「ヴァ"ッ!!!!????」と心停止してしまったわけなんですが…

そうです、

GOOD NIGHT AWESOME

IDOLiSH7最年長リーダー二階堂大和センター曲です。

 

未来への挑戦、溢れる活力、輝くIDOLiSH7

みたいな静岡の公式キャッチコピーが似合いそうなイメージのIDOLiSH7では珍しいクールで大人っぽい曲。さすが最年長二階堂大和がセンターを務める曲なだけあります。

私はこの曲のイントロがマジで好きで、ちょっと不穏な空気だけど、好奇心を掻き立てられて、ついつい裏路地に入っていっちゃう〜〜みたいなイントロ、最高じゃないですか?

去年もめっちゃいいオーサム観せてくれたので、今年もまさかやってくれるとは思わず、オタク大興奮。

わたしは大和推しではないですが、それでもこの曲の歌詞はかなり大和っぽいなと思います。「興味ないよ」みたいな素振りでいるけど「必ずや勝ちに行け」ってところとか心の奥の強い意志みたいなの、すごく大和さんっぽいなぁって思います。

この曲は、MVが存在しない曲なのに、ちゃんと振りが付いててすごい。パフェギミとかラスディメとかもすごいイイ振り付いてるじゃないですか。最高ですよね…。むしろMV無い曲の方が癖になる振り付いててついついカラオケで踊りたくなりますよね…。

アイドリッシュセブンのすごいところって(他ジャンルでもやってるかもしれませんが)2次元で見れない部分を3次元で見せてくれるところですよね。2次元ではオーサムはアニメでほんの一部分しか振りが見れないんですけど、ライブで全部観れるのすごいですよね。補い方がエグい。千手観音みたいな振りめっちゃ好きです。

そして、なんといってもセンターの白井悠介こと二階堂大和。この日の白井さんもかなり二階堂大和が入ってましたね…。去年も、ライビュで無音「おやすみ…」がドンと映されたときに「グェッ」とヒキガエルのような声を出してしまった記憶があるのですが、今年もヤバかったですね…。

やっぱりこの曲のラストのラスト。人差し指を口元に当てての、白井悠介のエア台詞。

f:id:oktr_nks:20190721182202j:image

これを楽しみにしてる人、メットライフドーム全員じゃないですか。今年は何を言うのかな?「○○…」の○○に何が入るのかな?「おやすみ…」かな?「グッナイ…」かな?「サヨナラ…」だったらどうしよう…「離さない…」だったら!!!?????なんて、大和推しじゃないくせにイントロのときからソワソワが止まりません。

もう最後の「ソーフライフライ」あたりからドッキドキしながらモニター見てます。そして満を持して映し出された白井悠介こと二階堂大和。

さぁこい…読唇術で読み取ってやるぜ…

 

 

「○○○○○○○○○○○○○○○○○…」

 

 

なっっっが…!

 

大サービスです。白井さん面白すぎません?

てか何て言いました?

いやー恐れ入りました。あんなにエア長台詞聞けるなんて。ありがとうございます(?)

 

そういえば余談なんですけど、去年のライブを今回参戦4人のメンバーで鑑賞会していたときに、まだアイドリッシュセブンを深く知らない暫定十推しの新規マネさんが、GOOD NIGHT AWESOME 始まる前の「ネメシス※」のムービーでピクリと反応してくれて。

(※二階堂大和主演のドラマ。アイドリッシュセブンのブレインこと、和泉一織くんがマネージャーに「ドラマが決まった?ならば主題歌をもぎ取ってこい」と強めに指示してくれておかげで見事グッナイいただきました。)

新規を必ず手に入れたいオタクの私達は「もしかしてネメシス…気になっちゃいました?」とウザめの美容販売員のように接客し出したのですが、なんせネメシスの内容、わからん………!!!

 

f:id:oktr_nks:20190720010256j:image

私達の気持ちを表す役者・二階堂大和

 

雨の中白衣来た仲間っぽい人が痣だらけで死んでて、フードかぶった二階堂大和がそれ見て「何で…何でお前まで…」「ウォーーーーーー!!!!」って叫ぶっていう情報しかないので、

もうその情報、見せちゃってるし…

同じ量の情報しか持ってない情け無さに打ちひしがれました。「アイドリッシュセブンの世界に生きてればこのドラマ、観れるんですけどね…」ってめっちゃ怖いことしか言えず…最推しジャンルが名探偵さんなだけに、琴線にふれてくれたのに、情報がなくて悔しい思いをしました。だれか、ネメシスのDVD貸してくれませんか?(突然の募集)

 

そんなほっこり(?)を経て、タオルぶん回し曲、「THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

 

ロッコ乗ってたのはこの曲でしたか?

いおりんこと増田俊樹が近くまできたのはこの曲でしたでしょうか?

近くで見れば見る程「和泉 一織」だったなぁ…。ライトの明かり強すぎてほとんど影しか見えなくて「あれ?キリストかな?」ってなりましたけど。

f:id:oktr_nks:20190721172929j:image

天推しの友人がメタモン柄のバスタオルしか持ってなくて、モンハンでハンマー振り回す奴が何故か頭をよぎりながら、私も横でめっちゃタオル振りました。

アイドルのライブと言えばタオル振り曲じゃないですか…ももクロだと「ツヨクツヨク」だし、エビ中だと「MISSION SURVIVOR」とか「揚げろ!エビフライ」とかですよね。

やっぱタオル振りたいじゃないですか。

それを2次元ジャンルのアイドリッシュセブンでちゃんと作ってくれるのがリアルで凄い。

アイドルのライブを分かってるな…!と思いました。

タオルがお隣同士でぶつかったらハグしよう!」という、なんともりっくんらしい提案で世界を笑顔にさせたMCはここら辺でしたか?いおりにバッシバシタオル当てるナギと大和と、ダチョウ倶楽部風にキレる一織くん、良かったですねぇ…。

f:id:oktr_nks:20190721182334j:image

※イメージです。

MEZZO"はただただ、イチャついてるだけでした。

 

そしてRe:vale先輩も登場して「Happy Days Creation!

この曲も去年やってないのでライブ初お披露目でした。死ぬほど可愛い振り付けでしたね。全世界踊れるやつ。この曲、チャリティー番組の為に作ったやつじゃないですか。ほんとに「ぽい」じゃないですか。すごくないですか?アイドリッシュセブンと現実が交差しますよね。もはや黄色いチャリT着て歌う姿を既に見たような気がしてるんですけど、スチルありましたっけ?(最近のチャリTは色んな色展開ありますよね)

この曲、TRIGGERが振り付けたっていうストーリーを思うと拗らせてしまいますね…。

センステに集まってIDOLiSH7とRe:vale先輩が可愛く決めポーズ。もう世界平和?

 

そんなピースフルな余韻に浸っているのも束の間、

メットライフドーム全員の息の根を止めるあの曲がやってきました。

 

 

 

「星屑マジック」

 

f:id:oktr_nks:20190721181037j:image

f:id:oktr_nks:20190721181042j:image

f:id:oktr_nks:20190721181118j:image

f:id:oktr_nks:20190721181211j:image

 

この曲を聴いてメットライフドームから生きて帰れた人はいましたでしょうか…?

 

まず映像から始まったのですが、みんな大好き「神風動画さん」ですよ…!

 

f:id:oktr_nks:20190720001108j:image

 

f:id:oktr_nks:20190720221233p:image

 

もうこの時点で心停止です。泡吹きそう。

美しいグラフィックでぶん殴って来たのも束の間、イントロと共に登場したのは

ホープです。

保志総一朗」でもなく、「百」でもない

ホープなんですよ。

 

胸に星玉を携えて、巨大モニターに映るその姿はホープ以外の何者でもなかったです。

もう映像→ホープの衝撃が強過ぎて気を失っていたのか、もはや千(カース)がどこから登場したのかまるで覚えていないんですが、2人が揃ったときに何故ここまでホープとカースに見えるのかと震えました。衣装もすごくて、星巡りのときのロングコートがそのまま再現されてました。凄すぎます。

星巡りの観測者がゲーム内で投下されたときって私の中でかなりお祭り騒ぎだったような記憶で残ってまして。オタクが好きに決まってる設定が盛りだくさんで衣装も最高で…きっと誰しも一織のケモミミとタメ口に殺されたんじゃないかと思います。とにかく1人1人説明するとキリがないくらい設定もストーリーも衣装も最高でした。(そーちゃん推しとしては、ベガ様もっと起きてほしかった)

そんな星巡りの世界観さえも再現してみせた「星屑マジック」。

巨大モニターに映る神風動画さんの映像も綺麗で綺麗で、目が足りない。多宝丸くらい目がほしい。

神風動画さん、ほかの登場人物のビジュも作っていただきたい。いくらで動いていただけますか?内臓売ります。動くラズ、見たすぎるだろうよ…

カースも聖母すぎるし…ホープの笑顔…ああっ…なんてなんて尊いんだ…生きてるうちに星巡りの観測者のアニメ観せてほしいよ〜〜〜〜!

 

それと、演出で「死ぬ」と思ったのは

センステでカースが上のステージにいて、ホープが少し下の段のステージにいて、お手手とお手手がアア〜〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!!!!!(号泣)

のところです(語彙)

f:id:oktr_nks:20190721183150j:image

※イメージです。

Re:vale推しの先輩マネさんは妊婦さんだったのですが、お腹の子に影響が出ないか心配になるレベルの恐ろしい演出の連続でございました。

 

星巡りの観測者は、公式が物凄い気合い入った公式HP作ってくれたので全人類みてください。↓

『星巡りの観測者』|アイドリッシュセブン

 

 

息も絶え絶え、正直もう感情の行き場が分からないまま「NO DOUBT」で上下するステージにのる保志さんが近くに来てウヒャアってなりつつ、保志さんのノーダウダンスも拝めて最高〜!ってなりました。

 

そしてRe:vale先輩がはけていくと、「DAYBREAK INTERLUDE」のムービーが流れます。あの雨のやつです。姉鷺さんが大号泣してるやつ。辛いやつ。「あ、今年はここから流れるんだ〜」なんて呑気に思ってたら、イントロが聴こえてきます。

この時まだ分かってなかったんですよね…

TRIGGERがどこに居るか

 

巨大モニターに映し出されるのは3人の背中。

まさにあのTRIGGERがドン底にいた雨の日のライブと重なるような、薄暗い場所に3人の背中があって。

歩みを進めると眩しい光が3人を照らします。

 

えっ…?

客席…………???????

 

 

TRIGGER、まさかのスタンドから登場

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いくらなんでもWe are TRIGGER過ぎない?

 

f:id:oktr_nks:20190720003407p:image

 

この演出考えた人誰?

 

もうコワイ。怖くなってきた。この辺りから。凄いより怖い。アイドリッシュセブンというコンテンツの恐ろしさに震えてました。去年よりもダンスうまくなってるし、何?

 

そのあともTRIGGERの攻撃は止まらないんですけど、新曲「Crescent rise

f:id:oktr_nks:20190721183249j:image

まさか新曲がくるとは…(震)新規のムービーまでお披露目していただきました。その時となりにいた天推しと同じことを思っていたようですが

「これは…初期レオパMV…!?」

 

置いておきます↓

アイドリッシュセブン『Leopard Eyes/TRIGGER』MV FULL - YouTube

 

これ賛否ありそうだから怖いんですけど、初期レオパ。「課金が足りなかった…」でお馴染みのやつです。私達大好きなんですよね。癖になってます。完全に。走るとことか最高。ていすとぅーゆの所に至ってはアニメで綺麗になってしまい(しまい?)レオパのダンス、こんな滑らかじゃないよ…!と謎の悔しさを覚えました。あのカクカクのダンスが初期を感じさせてくれて最高です。デビュー当時の玉森くんのピンクのホットパンツくらい好きです。

そんな初期レオパをなぜか一瞬よぎらせてきたCrescent rise。いや、きっと幻覚だ。アニメーションパート、普通に綺麗だったし…3人のハモリが美しい曲でした。

 

そのあとまさかのマジレオパがきて焦りました。しかしいつだってモニターに映るレオパはアニナナレオパなんだ…!知ってる…!

f:id:oktr_nks:20190721171221j:image

本当はコレがみたい

 

そのあと、入場時に配られた「謎ライト※」を照らすようにモニターで指示が入り、

※入場時に配られた小さいライト。青く光る。決してマキシ●ムザホ●モンのCD買った時に抽選で当たる謎枠の賞品ではない。 

f:id:oktr_nks:20190721173507j:image

嵐の中「Dancing∞BEAT!! 」したときの環ソロダンス中の壮五のようにスマートに「了解」とライトを照らしました。きっとドーム内のマネージャー全員、イヤモニ触れながらスマートに「了解」する了解壮五になってたんじゃないでしょうか。あのシーン最高ですよね。誰もいないステージを青の光がチカチカと光る。1日目をTwitterを封じてまでネタバレを防いでいた私は何が起こるんだ…と内心ドキドキ。(1日目参戦した人みんなネタバレしてなかったけど、大神万理がツイッターでネタバレしてたよって言われて笑った)そしてIDOLiSH7が出てきてくれた訳なんですけど、めっちゃLight Futureやん…。

めっちゃLight Futureなんすよ…。

世界観完璧でした…。我々も照らしてるんですよ。彼等の事を。彼等も私達を、そしてステージを照らしてて…。もう照らし合いですよね…(?)こんな美しい演出誰が考えるのでしょうか。私たちが参戦した2日目も綺麗だったけど、1日目は夜だからかなり綺麗だったと思うな。いいなぁ…。2日目でかなり宇宙感じたのに、1日目の時間帯のLight Futureはブラックホール感じそうで羨ましいです。私理想の死はブラックホールに吸い込まれるなので。

f:id:oktr_nks:20190721175401j:image

そしてIDOLiSH7がステージに集まって始まった曲は「ナナツイロREALiZE

怪獣のガオガオもみれて可愛くて最高でした。私の幻覚だったら申し訳ないんですけど、MEZZO"もガオガオやってませんでしたか?幻覚かな…?答え合わせは円盤が出てからですね。幻覚だったら怖い。

 

その後はメモメロウィシュボ。

メモメロの噴水演出、完全にMVを再現していて見事でした。すごい。この曲はみんなで腕振るの、一体感あっていいですよね。去年はレオパ→メモメロの順番でブラホワっぽくて良かったな。ウィシュボも夢みてるみたいに最高でした(語彙)

ピタゴラわちゃわちゃダンスめちゃくちゃ可愛いですよね。MEZZO"推しだけど、わちゃわちゃダンスには勝てないなぁ〜。君たちが優勝だ。

 

IDOLiSH7の大切な曲が続いて、そろそろ終わってしまうのか?なんて思ってたときりっくんが言いました。

 

「俺たちの始まりの曲です」

 

 

もうこの時点で泣いてますよね。

私、ライブ前に宣言しましたもん。「モンジェネがきたら歌い出し『shaking your heart!』の『シェ』で泣きます」って。

まぁ泣きましたね。今年まさかやらないんじゃないか、と思ったし。やってくれて良かった。やっぱモンジェネが1番きてしまいますね。アニナナのジャイマのモンジェネが1番好きなんですけど、最終回よりも好きで。

モンジェネ→りっくんの語り→MEZZO"ソロパート→和泉兄弟パート→ナギヤマパート→りっくん

神すぎませんか?こちとら毎回泣いてます。泣きますよね。仕方ない。しかも友達にも何度も言ってるんですけど、これ絶対CD音源じゃないですよね?ちゃんと録ってますよね?感情が乗ってるじゃないですか…ほんとにめちゃくちゃ良い回じゃないですか。それも思い出しちゃうんですよね…。

モンジェネが今年はラスト曲っていうのも粋でした。衣装もモンジェネの衣装の要素がチラホラみえて(特に壮五の首のストール?みたいなやつ)めちゃくちゃ最高のモンジェネでした…。

モンジェネのときに、お客さんが9人しか来なかったあの映像も差し込まれるの本当泣けますよね。

「あの時は9人だったのに、今はこんなにたくさんの声援に囲まれているんだ…」なんて思うと吐くくらい泣いてしまいますよね。

 

なんかあっという間だったな…。

もう終わっちゃったよ…。

多分この時点で3時間は超えてたと思うんですけど、本当にあっという間でした。

アンコールも大きな声で響いてました。会場のマネージャーさん達元気ですわ。みんな豪水でも飲んでんの?

f:id:oktr_nks:20190721183906j:image

私達もツメゲリ部隊のように覚悟を決めてお水飲みながらアンコールアンコールしました。

 

すると聴こえてきたイントロで混乱しました。

Wonderful Octave

まって?誰が歌ってるの?誕生日だから双子ちゃん????

いやみんなで歌ってますやん…。

どういうことよ…。まだ歌ってない八乙女楽〜千までも歌ってますよね?

これってソロ曲じゃないの?みんなで歌うの?え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:oktr_nks:20190721183249j:image

混乱してる中トロッコめちゃ通るしもうわけわからんどころじゃなかったです。

愛のエール届けられちゃったな…。

 

PARTY TIME TOGETHER 」を次やってくれたんですけど、今更気付いたことがあって。

この曲、各々のナンバーが入ってるんですね…!(今更)逢坂壮五ことあべしさんが「いざ、ゴーだ!」のときお手手パーにしてたの見て「あらぁ〜!おててカワイイでちゅね〜!」って思ってたらナギこと江口さんが「ロックオン」のときお手手パーと1で6にしてて、「あれ?これもしかして…」ってなって気付きました。GOの手ってグーなのになんでパーなのかな?って思ってたんですけどここに来て遂に謎が解けました。

 

最後はŹOOĻくんも集まって

「Welcome, Future World!!! 」

 

とりあえずŹOOĻも呼んでくれて良かった…!役柄上仕方ないけど、みんなで歌う曲もŹOOĻだけ歌えないのちょっと寂しかったから16人で歌ってくれたの嬉しかったです。

なんか幻覚かもしれないけど、Twitterでも何人かレポ書いてる人みたから、現実だと思うんですけど、ナギと巳波の絡みが多かったような…。最高ですよ。これ。ナギと巳波肩組んでた?抱きついてた?最高ですよ。

トウマはりっくんおんぶしてるし…。

めっちゃニッコニコしながらおんぶしてました。Welcome, Future World!!!がWe Are The Worldに聴こえてくるくらい世界平和でした。

トウマがりっくんおんぶする姿、微笑ましい通り越してましたね。こんなに人がおんぶしてる姿見て感動したのは木更津キャッツアイの赤い橋渡る回以来です。

f:id:oktr_nks:20190721190241j:image

※これは相棒です。

 

最後の曲なだけあって、みんなで「ラララ」のところ合唱して、すごくすごく楽しかったです。いつまでも続いてくれ、この楽しい時間…と噛みしめました。

 

出演者の声優さんたちの挨拶も全て素晴らしくて

f:id:oktr_nks:20190721192905j:image

もうずっとこうなってました。

 

木村昴さんの「俺たちの歌を聴いていただけてよかった」みたいな、すごくすごく腰の低い挨拶が胸に刺さりました。あなた達は悪くないんだよ…。いいパフォーマンスしてくれてありがとう…!

童貞キラーの巳波こと西山宏太朗さんの最後の挨拶、「また悪いことしましょうね♡」えっちな漫画の最後のコマかよみたいな一言、やばかったです。巳波ってえっちなお姉さんでしたっけ?あれ?家庭教師?今後めっちゃ二次創作検索してしまいそうです。

保志さんはずっと百だったけど、最後の挨拶で「今日は楽しかったー?」って聞いてくるかと思いきや「今日は楽しかったでーす!」みたいな急に感想言い出して、ゆるふわ出してくれて嬉しかったです。一年に一度「ぱっぴー☆」をドーム中に響かせられるのも最高です。個人的には立花慎之介さんこと千の「百がお父さんで千がお母さん」発言はザワつきました。心のオタクが「言質取りましたよ?」って詰め寄りそうでした。

斉藤壮馬くんも涙ながらに挨拶していて、本当にライブに挑む姿勢や想いの強さを感じました。斉藤壮馬くんは紛れもなく天にぃです。センターの涙を守る龍楽も尊かった。

推しである阿部敦さんの挨拶も「壮五1人では輝けない」みたいな(めちゃくちゃうろ覚え)一言すごく良かったし、KENNさんは「みんな俺(達?)のこと好き〜〜〜〜???」で会場からの「大好き〜〜〜〜!」を受けとって「俺も好き〜〜!!!!!」が環っぽくて最高でした。それと、代永翼さんの「ナギと、みんなと、ライブが出来てよかった」って一言は刺さります…。江口拓也さんの「皆さんに言ってほしい言葉があります」からドームにみんなの声で「Are you Happy?」響かせて「きっと彼に届いていると思います」スラダンのゴリくらい泣きました。

f:id:oktr_nks:20190721194804p:image

 

声優さん一人一人がアイドリッシュセブンという作品に対する思い入れが強くいてくれていることに本当に感謝∞です。アイドリッシュセブンに携わるスタッフさん達もみんな全力で作品に携わってくださっているからこそ、こんなに素晴らしいライブが出来るんだと思います。

声優さんの本業って声を当てることじゃないですか。なのに、ライブで踊って歌って盛り上げて、泣いて笑って肩組んで…

アイドルですわ…。声優さんじゃなくてアイドル観てる気持ちでしたもん…。 

いや〜〜〜〜〜〜全曲の振り返りをバババとさせていただきましたが、本当に素晴らしいライブでした。記憶を司る海馬が溶け気味なので、間違ってるところもたくさんあると思いますが大目にみてください。

このライブを作り上げたスタッフさん、演者さんの「アイドリッシュセブン」という作品に対する本気、真剣さ、愛、すべて感じました。

アイドリッシュセブンの世界は私たちの住む世界とは別の世界で、ゲームとかアニメの中だけのものじゃないですか。でも、ライブのときは私達も作品の中にいるっていう感覚になれました。ここまでの世界観を作るのって本当にすごい。アイドリッシュセブンはリアルなんだなぁと思いました。

そんな事思ってたら、会場出たあとの、電車内の広告とか、駅内の広告。世界観の作り込みヤバすぎませんか?

 

 

「WHAT'S NON FICTION」

 

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜痺れますよね!!!!!!!!!!!!!!!!

リアルなんだなぁ〜 言うてる場合か。

 

翻訳すると、

ノンフィクションって なんだよ!!!!!!!!!!!!????????

ってことですよね…。(あってるのか?)

 

ライブおわる→アイドリッシュセブンって現実だよな…→電車のる→WHAT'S NON FICTION

 

いや怖っ!!!!!!!!

もしかしてアイナナ制作陣の中にスペックホルダーいます?

f:id:oktr_nks:20190721192842j:image

寂しい気持ちになってる暇はない。もうアイドリッシュセブンは4周年に向かってるってことですよね!!!????

去年もそうでした…。アイドリッシュセブンはライブ終わった後、既に3周年へと向かっていました…。いつだって彼等は前を向いています…。

 

4周年特設サイト|【公式】アイドリッシュセブン

 

 

アニナナ2期も2020年に公開されるみたいですし、これからもアイドリッシュセブンさん応援させていただきます!!